グーグルアドセンスの審査に合格する方法!

どうもこんにちはケンです。

新しいカテゴリーを作ってみました。

とは言ってもそんなに記事数は出ないと思います。

実は僕は1ヶ月くらい前にグーグルアドセンスの審査に通ってブログに広告を貼ることを許されました。

ありがとうグーグル様😘

と言っても僕はまだまだブログ初心者で全然収益化できてないんですが今回は僕がどのようにグーグル様の審査を通過したのか皆様にシェアしたいと思います。

1つの記事で全てをお伝えすることは難しいので小分けにしてこの『グーグルアドセンス』のカテゴリでちょっとづつ書いていきます。

収益化ができるようになったらその後の稼ぐ方法とかもシェアしていきたいです。

まだまだ道のりは遠いですが頑張ります。



スポンサーリンク


さてさて今期はアドセンスの審査に合格するための記事第一回目ということですでにブログを持っている方向けの記事を書いていきますね。

まだブログ持ってないよーという方は次の『グーグルアドセンス』の記事でブログの立ち上げ方を説明しますね。

1.期間
まず僕が審査を申請した時期なんですが、ブログ開設から約1ヶ月半くらいでした。

巷では1週間で大丈夫だと言っている方や2ヶ月かかると言っている方など様々ですが、僕は1ヶ月から2ヶ月が安全かなーと思います。

しかもグーグルアドセンスの審査は一次と二次があってそのどちらを落ちても最低2週間は申請ができないと聞いたことがあります。

1週間で申請して落ちた場合に2週間開けるともうほぼ1ヶ月と一緒ですよね。

それなら最初から慎重にいった方がいいんじゃないかと思います。はい。

ちなみにこのブログで申請しました。

実際このブログはアドセンス申請用の捨てブログだったんですが、地味にPV数あるんでまあ使えるもんは使おうかなと思って地味〜に更新を続けております。

オールジャンルなので審査用にはいいかもしれませんが、これで超人気ブログになるのは難しいかもしれませんね。













2.記事数

申請時の記事数は24記事です。その内3記事は諸事情で削除したんですがw

記事は基本的に僕は1500字から2000字は書いた方がいいと思います。

これは多くのサイトで紹介されている通りですね。

僕の場合はいくつかの記事は1000字にも満たない記事もありましたが、平均して1500から2000だったと思います。












3.一次審査と二次審査について

さっきもちょろっと言ったんですが、一次と二次があります。

これはグーグルアドセンスの審査合格を目指している人なら多くの人が知っていると思います。

まず、一次審査で見られていることは2点あると思います。

1つ目はある程度ボリュームのある記事が書かれているか

2つ目は記事の内容がグーグル様のポリシーに反していないか


ボリュームに関してはさっき触れた通り1000字から2000字の記事を20から30用意しとけば問題ないと思います。

記事がポリシーに反していないかというのはどういうことかというと、著作権を侵害していない、成人向けコンテンツではないかの2点が主だと言われています。

成人向けというのはちょめちょめな内容だけでなく、飲酒や喫煙を促す内容であったり、暴力的、過激な内容だったりも含まれます。

画像を使ったらダメという決まりはないですが、コピーライトに触れるの怖いので貼らない方が無難ですね。


一次審査に合格するとメールが届く人届かない人色々いるみたいですが、僕は届きませんでした。

ちなみに多くの人は数日中には一次審査の合否がわかるみたいです。

僕は一次審査を申請した瞬間に二次審査の画面になっていたので、よくわかりませんが、おそらく運よく一瞬で通ったみたいです。


続いて二次審査なんですが、これは多くの人が1ヶ月以上かかっております。

もう合格なのか不合格なのかわからん!!って人もいるみたいですがこれはもうメールを待つしかないです。

ただひらすらに待ちましょう。

その間も投稿は怠らない方が無難ですね。

ちなみに僕は朝申請してソッコーで一次審査パスして昼寝して夕方起きたらグーグル様から二次審査合格のメールがきておりました。

その時の写真がこちら!!
スクリーンショット 0029-06-22 10.15.14.png


これが来たら合格だと思って下さい。

二次審査はしっかりと広告が貼れているかとグーグル様のポリシーに記事が反していないかが見られます。



スポンサーリンク













4.ジャンル設定

ジャンルは大事です。

さっきも少し話した通りグーグル様のポリシーに反する記事をかくと終わりです。

グーグル様に嫌われないようにしましょう。

という僕も実は一度路線変更しているんです。

最初は洋楽の和訳をするという記事を書いていました。

しかし、あれ?これってコピーライト....と思って調べてみるとやはり!!

訳はもちろんオリジナルでしたが、歌詞自体にコピーライトがあるのでこれは一応著作権侵害にあたります。

というわけでオールジャンルの記事に路線変更したわけです。

オールジャンルではあるんですが、一応このブログの方向性は大学生向けのいい感じの情報をシェアするって感じですね。

メインのブログはしっかり方向性を決めて書いていかないといけないと思うんですが、審査用の捨てブログならまあ、日記みたいな内容でもいいんじゃないですかね。

やばげな内容でなければ大丈夫だと思います。

 










5.プライバシーポリシー

これは大事です。

このブログはこーですよというのを難しい言葉で書いたやつです。

これがないために落とされたという人もいるそうです。

かわいそう。。。。


僕のブログだとこれですね。
http://barsandmelody.iiblog.jp/article/449339473.(プライバシーポリシー)

この文章は完全にコピペして使ってもいいと他の記事に書いてありましたが、グーグル様がどのように審査を行なっているかわかりません。

もしかすると、ワード検索のようなもので他者の記事をコピペしてないかスキャンしている可能性もあります。

ところどころ文章を変えるのが無難ですね。

僕も変えてます。

ぜひ僕のやつをコピペして少し文章を変えて使って下さいね。













6.広告設定

多くの人が申請用にシーサーブログを使うと思います。

その際デフォルトで広告が入っています。

これはしっかり消しておかないと通るものも通りません。

なぜなら1つのページにたくさんの広告があると広告間での競争率が上がるからです。

そうするとグーグル様は広告をくれなくなります。

いらない広告は消すのでいいです!!

消し方に関しては次の記事で書きます。

これは審査までにやることなのでそこまで急がなくても大丈夫だと思います。

15分もいらないくらいでできます。





以上が僕がアドセンス審査合格のためにやってたことですかね。

合格だけなら時間をかければ結構誰でもできるので、諦めずに頑張りましょう。

ブロガーとしてはまだまだなので一緒に頑張っていきましょう。

一応googleadsenseには通っているのでその点に関してだけなら何かお力になれるかもしれませんので何か不明な点があればぜひコメントして下さい🙇


それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからアドセンスに関する記事を出していきますのでぜひチェックして下さい😎👋👋



スポンサーリンク

この記事へのコメント